えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

体調不良とともに始まるアンチラ(申)の年(出ない

昨年はたくさんの日本酒を飲み仕事はまぁどっこいという感じでした。

 

実家に帰省してそうそう頭痛と寒気にやられ、背中も肩も痛いというボロボロ状態ではあるんですが、来年はぼやっとRubyなりなんなりでAPIサーバー作れるようになりたいなぁと思いつつ。

 

昨年は大きな変化があったなぁと思います。

特に11月に行った引越し。

これによって生活の質はかなり改善しました。手伝ってくれた友人たちありがとう…!

魔窟にならないように掃除していきます…

 

昨年は色々な日本酒を飲み漁ることが一つの目標だったのですがいい感じに飲めたなぁと思います。

自分が日本酒好きになったのは獺祭が始まりなんですが、

獺祭まんさくの花、飛良泉、作、新政、燦然 

あたりが飲んだ中でも記憶に残ってます。

他にもいっぱい飲んでるんですがまだまだ日本酒初心者なので今年はもっとお酒飲んでいきたいです。

 

LOLは昨年はSilver止まりでした。

とても悲しい…

今年こそGoldになるために日々Rankedをやっていこうと思います。

LOLは昨年後半はZac&Annieな年でした。

今年もZacをたくさん使っていきますw

あと日本鯖が来たらLeeSinを練習したいです。

 

ゲーム開発

昨年はあまりスキルレベルが上がらない感じの立ち回りをしていました。

というのも昨年はあまり開発系イベントにいかない年にしていました。

なんでかって言うとまあちょっと精神的に参ってたので外に出るのが怖かったんですよね。

寒くなってきた11月頃から少しずつ回復したのでやっぱ家ってのは大事なんだなって思いました。

今年はサーバーまわりの技術を身につけるのとアプリケーション側も自分が昔心躍った技術についての学びやVR躍進の年であるとおもうのでVR/ARについての学びを増やしていきたいです。

 

グラブル

楽しい。課金額をもうちょっとセーブしたい(軽課金ではあるけど

 

今年の抱負は

「◯◯を作ったのは俺」

と言える何かを持つことです。

 

これまでも偉そうに語るえん氏ではあったのですが、一つ区切りの年でもあると思うので自身のあり方について考えていかないといけないなと思います。

自分自身ゲーム開発すること以上にゲームを遊ぶことが大好きなのでこのゲーマーとしての自分と開発者としての自分に折り合いをもう少しつけてうまく付き合っていきたいです。

描かないマンガ家という漫画があるのですが、今のところ自分は結局何も作っていない、作ろうとして周りを巻き込んで完成しないという事を繰り返しているので、すこし挽回したいなぁと思います。

 

 

何はともあれ、今年も皆さんよろしくお願いいたします。

これを見ている方も見てない方もどうか良い一年でありますように

 

以上、新年ひとつ目の記事でした。