
えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

くそげーを作った話。 でっちあげ力とかの話。

http://u111u.info/kRyU

 

くそげーつくりました。

 

ゲームジャム力が発揮された感じがあります。

 

ざつにまとめていきます。

 

いちばんだいじだったこと

・企画をさっさとまとめる。

 

おもしろさってなんだろう?とか

どこで心を動かそうか?とか

そういう事も考えつつ。

ゾンビのゲームは最初はとても簡単。

あーこんなもんかーこれがずっと続くのかなぁ・・・と思わせる。

そして三日目にラッシュをかける。

 

1日の時間も短く。

発表会みたいな場所でやるので長くてはいけない

短く短く。

 

作った順番

・ゲームのコアシステム ゲームの面白さを構成するもの

・ゲームサイクル

・UI

・その他

 

みたいな感じ。

 

武器の拡張とかは準備だけして最後にモラモラーって作った。

 

いい感じにできてそうに見せる施策

・音、エフェクト

 

今回はエフェクトはあまりやらなかった。案の定遊んだ人に突っ込まれた。。。

 

人の五感に対してどこまで訴えかけるかというのは結構大事

コアシステムだけだとそこまで強くない

操作をする。手で遊ぶ

音を鳴らす。耳で遊ぶ

エフェクトを出したり演出をする。目で遊ぶ

 

これがあるだけで完成度は違う。

 

 

もしゲームジャムとかで完成度がなんか低いなぁ…と感じたらこの編を気にしてみると良さそう。

 

おわり