えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

無題2

シンプル・戦術・トレードオフ

 

目的

・相手より多くの点数を手に入れて規定期間を終える

 

メカニクス

・同時決定

 

悩み中

・ドラフティング

 


流れ

・指示・精算・発動準備

・実行

・精算

・リソースの取得

 

もの

・マップ、フィールド

・ユニット

・オブジェクト

・スキル

・アイテム

・リソース

 

 

ユニット

・プレイヤーが扱うコマ。

・体力・攻撃力・移動力・コスト・上限を持っている。

・スキルを持っている場合もある。

・基本的には体力が0以下の状態で精算を迎えた場合破棄される。

・基本的には移動と攻撃とスキルのから一つを指示で行うことができる。

 

オブジェクト

・体力と攻撃力を持っている

・打倒することによってオブジェクトごとの効果を得ることができる

・実行で近くにいるユニットに対して攻撃を行う。近くにいるユニットを回復するなどの効果を持つものもある

 

スキル

・様々なユニーク効果をもった行動の一つ

・使用する場合にリソースを消耗する場合がある

・連続で使用は基本できない

 

アイテム

・ユニット単体を強化する目的を持つ

・スキルのように使用することができるものもある

・能力の底上げを行う効果をもつものもある。

 

リソース

・アイテムの取得やスキルの使用などに必要。

・基本的にはお金と魔力の2つ

 

行動:攻撃

・特定のユニットに対して攻撃を行う

・攻撃をされたユニットは攻撃を拒否することができない場合。攻撃を行ったユニットと攻撃対象となったユニットとで戦闘処理を行う

 

処理:戦闘

・(攻撃を行ったユニットの攻撃力 - 攻撃対象ユニットの防御力) の体力を対象ユニットは失う。

 

アイテムによって底上げされる能力

・体力

・攻撃力

・防御力

・魔法防御力

・移動力