
えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

レベル11でジャングルをやってみて死んだ話とか作業のはなし

レベル30のプレイヤーになって初めてゲーム本来のバランスに出会えるというのはコレひとつの離脱ポイントなのではないだろうかと思った。
これが一部の人からLOLがPay2Winと呼ばれる理由だろうなと…

 

結論からいうとレベル20まではおとなしくレーンいけ!!

 

 

いや課金いらねーじゃんって人はまあ僕がそう思った理由について一度なぜ思ったか考えてから指摘お願いします!

 

 

 

プログラムの話

 

最近めんどうなことをめんどうじゃなくしたいみたいな感じがあって

口癖はこれは人間のしごとではない

という言葉

 

人間らしさとはなにか?また、機械にまかせるものとはなにか?みたいなのを考えています。

 

僕としては今自分がやっている仕事に対してどう思い、感じて仕事をしているかという事が最重要だと思っています。

この作業は面倒という言葉も

作業の物量からくる面倒臭さなのか、心理的な理由による面倒臭さなのかで違います。

大体は同じになる気もするけど。。。

 

この作業にたいしてこれがめんどうだけど楽しい!と感じるなら人間がするべきだとおもうし

この作業に対してつまらない…辛い…となるならそれは一度機械に任せられることかどうか考えるべき

考えるべきという話であって任せるべきという話ではないんですが…

 

ものを作る時僕はかなりエンジンかけるまで時間がかかります。

それは何が邪魔しているかは定かではなく、なんていうか単純にあーめんどくせーLOLしてーみたいな感じな時もあるんですけども。。

あ、あと単純にヒューマンエラーが発生しやすい作業に対しては機械にある程度任せるべきです。

すべてをじゃないです。ある程度

 

脳死プレイで何かが生まれることはなく

今の自分の動きは本当に自分の役割に見合った事なのかどうか。また、機械というパートナーにそれらを任せることができるならそれはしたほうがいいし正直めんどくさがりすぎるので全部任せたい。

 

ゲームプレイでも脳死した瞬間にブロンズ5のBad Gameがまってるので気をつけたい。