えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

ファミマの生ハムが美味い件について

セブンの食べた翌日にファミマの食べた

生ハム勝負はファミっまの勝ち!!!

 

 

今日悩んだことで未解決の問題

・ScrollViewでスクロールしたあとに違うアイテムリストみたいなの開くとUIは存在するけど変な位置にあって表示されない

→おとなしくGridつけろ


最近、すごくUnityらしくない中でUnityらしさを探している気がする。

開発にジョインした当初は言われたとおりしてたけどやっぱりストレスたまって結局その中でUnityらしく作ってみたら案外うまく行った

 

どういう感じかっていうと以下の制約がある感じ

・基本シーンはいじらない(Prefab等もいじれない)

コンポーネントの追加はScript上でする

・アタッチも全部Script上でする

 

雰囲気としてはDirectX9とかでセッセコ作っていたあの頃を彷彿させる。

ちなみにMonoBehaviour上以外でエラーが起きると何も出ないのを知ったのもコレのオカゲ

 

やっていて思ったのは世の中に沢山そういうUnityらしくない開発を好む人が居てそういう人に対してUnityらしさとはこうだ!!って言うのは結局序列の関係とかチームがそれで既に運用しているならしないほうがいいよねって思った。

じゃあどうするのがいいのかなぁって思うと結局その土俵の中でその考え方を踏襲したやり方で進めるべきだよねって。

 

上手く行っているかはわからないけど分離できている気はするからさくっと治せる。

なおしていこ=