えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

今日詰まった所 activeself と MonoBehaviour 以外でおきたエラー

if ( this.gameobject.activeself)

{

//hogehoge

}

 

これにすごく悩まされた

見た目では非アクティブなのによくみるとアクティブ

親が非アクティブでも子はアクティブな場合がある。

昔のUnityとはActiveの扱いは違うのでできればActiveに頼った実装は辞めるべきなんだろうなぁって思う

 

あとモウ一個

 

MonoBehaviourを継承しないクラス内でエラーが起きてもそれをUnityはキャッチしてくれないっぽい?

なんか何事もなかったかのように進めていく

これはUnityを使う上ではあまり良くない気がする。

どうするのがいいんだろう?

(自分でちゃんとキャッチするとかかな?)

 

なにはともあれ今日はここまで