
えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

春だし知っておきたいUnity Sites

困った時に聞く系

 

Unityユーザー助け合い所

https://www.facebook.com/groups/unityuserj/#_=_

参加必須のグループ たしか公式

 

日本Androidの会 Unity部

https://www.facebook.com/groups/android.akb.unity/

日本Androidの会のUnity部 初心者向けのイベントからUniteのオレンジセッションのようなイベントまで色々と行っている。

他の勉強会グループとはちょっと違う変わったUnity勉強会を開いたりするので最新情報を追いたいときはこちらも参加すると良い

 

 

Tips系

 

テラシュールウェア

http://terasur.blog.fc2.com/

いろいろなアセットの紹介から問題に対する解決方法までUnityにまつわるいろんな記事が日々投稿されている。

 

強火で進め

http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/

Unityにはかなり前から触れており役に立つ記事も多い、最近はUnity関連は少なめだがUnrealEngine部が始まった

 

RadiumSoftware

http://www.radiumsoftware.com/

Unityの中の人こと高橋啓治郎さんのページ。こういう事したいんだけどどうしたらいいの?みたいなものの解決策からちょっと変わったものまで色々

 

けいごのなんとか

http://anchan828.hatenablog.jp/

エディター拡張からUnityのちょっとコアな部分の紹介まで色々載せているのでオススメ

 

実開発系

 

Karasuのアプリ奮闘記

http://hideapp.cocolog-nifty.com/blog/unity/

個人なのかわからないけどずっとゲームを作っているブログ。そしてそのゲームの開発の歴史が見れる。

開発の際に困ったことやそれの解決策が載っており、実際にゲームを作っている時の話なので参考になる。

 

江戸フランクさんのtumblr

http://edosuzume.tumblr.com/

PhotonCloudにいち早く飛びついていた江戸フランクさんのtumblr 最近はゲーム作ってないみたい

 

変わってる系

 

Aiming開発者ブログ

http://developer.aiming-inc.com/

更新頻度は低めだけど直近にでたAIの記事はオススメ

 

リアルとバーチャルの間

http://amano-kiyoyuki.hateblo.jp/

Kayacの天野 清之さんのブログ。たまにUnityの事もかかれるのでオススメ

 

sugi.cho creations

http://sugi.cc/

TeamLabのすぎっちょさんのブログ。Unityをつかった映像表現についての実例ナドナド。表現に感心がある人はブクマ必須。

 

 

GitHub

 

中の人's

https://github.com/keijiro

http://keijiro.github.io/

https://github.com/pigeon6

 

ミクミクファイターの人

https://github.com/hogenori/

 

cs-on-unity

https://code.google.com/p/cs-on-unity/

GithubじゃないけどオンラインFPS作りたいなら見ても良さそう

 

 

 

勉強系

 

++C++; // 未確認飛行 C

http://ufcpp.net/study/csharp/index.html

絶対お世話になるから覚えておこう的な

 

 

 

公式

 

http://unity3d.com/

最近チュートリアルページとか充実してきたしリファレンスなんかも読むとUnity力が上がるぞ!

 

http://japan.unity3d.com/unite/unite2014/schedule

資料見るべし

 

http://vimeopro.com/unity3djp/unite-japan-2013-for-the-public

見るべし

 

 

 

多すぎッて思ったら

FaceBookのグループとTips系と公式だけで良いっす