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えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

順調に三日坊主だった件とFSM有限状態機械

三日坊主でした。

 

Finite State Machine - Unify Community Wiki

 

使い方はExampleを見れば大体わかるんだけどざっくり

・主(ExampleだとNPCController)がFSMSystemをメンバにもつ

・FSMStateを継承したクラスを作る(このクラス自体が状態の行動とかを処理)

・主が自身使うFSMStateを継承したクラスをFSMSystemのAddStateで追加していく。(ExapmleのMakeState)

・主のUpdateの中もしくはFixedUpdateの中でReason(状態遷移の判定処理)とAct(その状態の時の処理)を実行する

 

 

結構簡単に使えそう٩( 'ω' )و

 

 

ただ注意としては、FSMStateを作る時にはそれ単体で完結するようにしないとだめかなーって事かな・・・

 

Playerにもそのまま使えそうだけどどうなんだろう?