えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

FF14 3度目の復帰

steamcommunity.com 知人のいるAtomosで、新規で1からやってます。 今までFirstNameを自分の名前にしてたけど 今度のキャラはFirstNameはこの子の名前。FamilyNameは自分の名前にしました。 銃打てるようになりたいけど白魔導士にもなりたい そんな娘です。

Unibook8で書く予定の話

毎回微妙に役にたつんだかたたないんだかみたいな記事ばっか書いてるえんぺるです。 今回書く予定の話は基本的にはUnityの外の話なんだけど マスターデータについて書きます。 具体的にはExcelを使って編集したMasterDataをYamlにする話みたいな感じ 主にAss…

サバクのネズミ団

FTL系ゲームらしい 時間を忘れてというか寝るのを忘れるほどずっとやってた。

Shaderを学ぶ

これを見ている人のうちどれだけがUnityのマニュアルを見たのだろう Unity - マニュアル: シェーダーリファレンス

C91 Day1 お疲れさまでした。Unibook7と総集編を頒布してきた。

当初予定していた内容ではない内容をUnibook7には載せてます。 ライト周りとかは次回かなぁ・・・ 最近元気になってきたので個人でも何か出したいなって思いつつ来年頑張る感じで…! ?らへんを気にしてる。(栄光さんはUnibook7で使ってるところ コンカ | ダ…

InvalidOperationException: The operation is not possible when moved past all properties (Next returned false)

というわけで表題のエラーの話 今回はEditorGUI.PropertyFieldでVector3型を表示しようとしてできなかったので対応した話。 // ここで表題のエラーが出る EditorGUI.PropertyField(rect, action.FindPropertyRelative("targetPosition")); action.FindProper…

5人組を期待するなら

public List<Character> Party = new List<Character>(); ではなく private Character[5] party = new Character[5] {null,null,null,null,null}; public Character[5] Party { get { return party; } がいいんじゃねって話。 これがListであって且つpublicであることで他の実装者</character></character>…

今日のメモ

アプリのアイコン画像の、各種サイズテンプレート。iOSとAndroid対応。これにはめれば、1発で必要サイズのアイコンが出来る、的なやつかな。*Sketchファイル。https://t.co/CnaLtEYYFs pic.twitter.com/z0v7onxPFn— アプリマーケティング研究所 (@appmarkela…

近況とTOSとグラブルとLOL

近況三行 精神的な疲弊が回復しつつある TOSで疲弊してる 自炊頻度増えた Tree of Savior アチャC2レンジャーC3 151 (シュヴァ予定 クレC1プリC3 100 (パードナー予定 ソードマンC1 ペルタC1 40 (馬場フェンサー予定 ぼちぼち知人達と遊びながら毎日IDでゆっ…

何かボタン

Hoge obj = target as Hoge; EditorGUILayout.BeginVertical(); if (GUILayout.Button("なにかボタン", GUILayout.Width(250f))) { Undo.RecordObject(obj, "なにかボタン"); } EditorGUILayout.EndVertical();

そういえばTOS発表会に行ってきた!あとSRDebuggerってデバッグ用アセットの紹介記事を書いてます

前に紹介した発表会行ってきた! そこでずっと大地の塔チャレンジを終了まで見てたんだけどスタッフというか日本TOSのプロジェクトマネージャーの今濱さんに色々聞いたりというか大地の塔を用意されてるセットで攻略するにはみたいなのをあーだこーだ言って…

TOS 発表会兼体験会がくるぞ!

tos.nexon.co.jp 7月といえばOBTの足音がするそんな月ですね! そこに体験会があるそうです。 応募急げ!

Subscribe内で他のDictionaryをClearしたら変な挙動になった

protected Dictionary<eFilter, List<Item>> ItemMap = new Dictionary<eFilter, List<Item>>(); public ReactiveProperty<List<Item>> ItemList = new ReactiveProperty<List<Item>>(); void Awake() { ItemList.Subscribe(items => { // ItemListが更新されたらItemMapを一度Clearしたい ItemMap.Clear(); if (ItemMap.Con</list<item></list<item></efilter,></efilter,>…

一つの機能ができるまでメモ

バージョン管理 ・SVN(リソース等AssetBundle化するもの中心) ・Git(Unityプロジェクト) ・仕様を企画が考えてまとめる ・チームで突っ込み会をする ・UIデザイナーがUIを作ってプログラマが参照したそうな奴をGameObjectを大量に指すことができる汎用コ…

ダークソウル3を始めました

グンダさんを倒した。 なんだこのゲームむずすぎやろ!www そんなかんじ

<UniRx>Pairwiseで雑にtoggleするUI試作

public enum State { A, B, } public interface IUI { void Open(); void Clise(); } ReactiveProperty<State> currentState; Dictionary<State, IUI> ui; currentState.Pairwise().Subscribe(x =>{ if (ui.ContainsKey(x.Previous)) ui[x.Previous].Close(); // 前のStateに該</state,></state>…

備忘録: LOL クラスとサブクラス

開発者ブログ: クラス&サブクラス | League of Legends

ReactiveExtensions: UniRx の ReactivePropertyで変更前の値を取る!

neue cc - Reactive Extensionsで前後の値を利用する ↑のUniRx版 var p = new ReactiveProperty<int>(1); p.Zip(p.Skip(1), (x, y) => new Tuple<int, int>(x,y)) .Subscribe(t => Debug.LogWarning(string.Format( "old: {0}, new: {1}", t.Item1, t.Item2))); p.Value = 1</int,></int>…

GlobalGameJamってイベントに参加してきました。

Born to Beans | Global Game Jam&reg; 遊べ!! 今回のゲームジャムはとてもうまく行ったゲームジャムだったなぁと感じました。 メンバー構成は ・企画1人 ・アート2人 ・エンジニア4人 とまあまあバランスが取れた構成でした。 忘れそうだし覚えていること…

NGUIのScrollViewの中にあるUIGridの下にボタンとか追加したい。

ようはUIScrollViewの最下部に要素を動的に追加・移動したかったんだ。。。 やったこと * UIGridの縦幅を出す * 追加もしくは移動したいものの座標をあわせる。 以上!! 縦幅の出し方。 UIGridの縦幅はUIGrid.cellHeight * UIGridの要素数で出せます。 var …

プロトタイプを作りたい

ちょっとゲーム作りたい。 ボドゲ的な雰囲気があるゲーム 必要な機能とかはまたそのうちって感じだけどなんかガリガリイメージラフ書いてる。 落書きなんだけどいい感じになったらいいなぁ

今日の練習KayleとMalphite

LOL

最近Kayleについてだいぶふわっと来てきたので改めて練習 KayleについてはWikiみて https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FKayle Kayleの練習はAIでやったんだけどAIだったからパッシブの恩恵はあまり感じなかった Eの射程増加はえげつないなぁと思った・…

頭痛外来すごい!あと自身のLOLマスタリーとかを見直す

LOL

頭痛がずっと続いてて今もまだ続いてるんだけどロキソニン生活ではなくなりました。 頭痛外来すごい!みんな頭痛になったら頭痛外来があるところにいくんだぞ!内科じゃだめ… LOLの話 ちょっとチャンピオンプールが狭くなってきているのと共に、今一度自分の…

体調不良とともに始まるアンチラ(申)の年(出ない

昨年はたくさんの日本酒を飲み仕事はまぁどっこいという感じでした。 実家に帰省してそうそう頭痛と寒気にやられ、背中も肩も痛いというボロボロ状態ではあるんですが、来年はぼやっとRubyなりなんなりでAPIサーバー作れるようになりたいなぁと思いつつ。 昨…

TOS CBT2を終えて

皆さんお疲れ様でした。 今回自分は仕事しつつやってたんですがなかなか時間取れず全部の職をレベル30〜50まで遊ぶという感じでした。 相変わらずクリヴィスつえーなーって思ってたけど今回フェンサーとか居たんですね…ちょっと後悔 次回はOBTなのかな やる…

自戒的な話

多少融通が聞くコンポーネントを作るくらいならシンプルで簡単なコンポーネントを作ったほうが良いと改めて思わされた。 しかしそれはコンポーネントをちゃんとコンポーネントとして使っていないと意味は無いしぐちゃぐちゃになる。。。 Unity使っていて過去…

ぽっぴーーーーーー!!!

Champion update: Poppy, Keeper of the Hammer | League of Legends ついに来たPoppyのリメイク!! まだ全然読んでないけど見た目が良いのでPoppyつかいます!

11月も終わる。引越しした話とか

11月が終わります。 今月は引越しで大忙しでしたが無事新居に 会社への通勤時間が9割減!朝ゆっくり朝食を作ってシャワーを浴びて軽く本を読む時間ができました。 この時間的ゆとりと心のゆとりは本当すごい そして何より自分自身以前の堕落した生活に戻りそ…

ReactiveCollcetionを少し触った話

# ReactiveCollectionってなんぞい? UniRxの中の便利グッズの一つ 配列に対して行われる追加、削除等の情報を気軽に受け取れるようになる。 ## どういう時につかうの? 配列に対して要素が追加されたらUIにも変更を加えたりしたい時とか そういう時に使うと…

スマートフォンのMOBA系ゲーム

# 日本語で遊べるスマホMOBA Veinglory www.vainglorygame.com 多分いちばん有名なはず。よくあるPCのMOBAをそのままスマホでって感じではなくスマホ向けに色々直している印象。 ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス - …

大した修正じゃないけれど

とある自分も利用している有名なライブラリに本当大した事のないPullRequestを送ったのだけどそれがマージされた。 本当に貢献できたのか?というのはちょっとわからないけれども嬉しいもんっすね

uGUIの勉強に良さそうなものメモ

サンプルを作るにあたって、uGUIで今回作ることに決めた。 ちょっと自分もこれから練習しつつという感じになるけどそれにあたってよさ気な資料をメモ 本から学ぶ UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード 作者: 池和田有輔,…

Unity公式のライブトレーニングが2013年からずっと行われていたらしい

Unity - Learn - Live Training 次回は日本時間で12月1日5:00かららしい 内容はBlackSmithアセットについて? 気になる人は下記ページからカレンダーに登録してみてはどうでしょうか unity3d.com

Unibook4というものに書く予定のもの

まだまだUniRx初心者だけど初心者なりにつかってみたReactiveCollectionについてちょろっと書こうと思ってます。 アイテムインベントリー的なモノ用に作るつもり 使うもの ・Unity ・UniRx ・ジュエルセイバー www.jewel-s.jp この辺つかってUI系の物を作ろ…

S5はSilver1で終わりました。

こんな時間に記事更新してるんですがまあさっきまでRankedやってたわけです。 悲しいですが今季はS1で終わりです… 休み取ればよかったなぁとちょっと後悔… さて、つい一ヶ月前まではSilver3だったのが今はなんとかSilver1になりました。 運が良かったのもあ…

お前は罪の数を覚えているか? 積みアセット紹介

今日で最終日のUnityAssetStoreボナンザセール 自分はこんなのを買いました UI-Builder http://u3d.as/bzD youtu.be ProCamera2D http://u3d.as/i7L youtu.be i2 Localization http://u3d.as/6sR youtu.be UnitZ http://u3d.as/aKB youtu.be 最近のAssetStor…

Tree Of Savior Japan Closed Beta Test comming soon

tos.nexon.co.jp 皆様大変お待たせいたしました。 2次CBTについてお知らせを掲載いたしました(*⁰▿⁰*) https://t.co/H5u5dkmd4t #ToSJP — [Tree of Savior]公式 (@tos_nexon) 2015, 11月 11 そして2次CBT、テスター募集を開始いたしました。 募集期間:2015/1…

おしえてもらったおさけやさん

目白田中屋 めっちゃきになる

My Song 85

youtu.be

Zac LoLJPWiki - Champion/Zac Zhonya's Hourgass LoLJPWiki - Item/Zhonya's Hourglass 今日の試合で初手ぞんにゃにしてみたのでその話 ぞんにゃはよくMorganaとかが積んでる奴。 APが100増えて Armorが50増える アクティブスキルを持っていて使うと2.5秒行…

Tree of Savior CBT Day1 もろもろ

なにやってたかはこれみて www.youtube.com ToSについてザックリ感想を述べたいと思うけどその前に 今回のCBTは経験値倍率なども違かったりある程度復活し放題感もあったりで本サービスの時にはまたマゾくなってそうとかいろいろある けどToSとはどういった…

自己流VeigarStyle

gyazo.com 完璧というか最終的には30分になる前にAP1100になる基地外Veigarができたのでその話。 といっても対面によってはそんなことないんだけど Build順番 DranRing→Tear of the Goddess→Morellonomicon→Rabadon's Deathcap・Archangel's Staff(Tear of …

これは愚痴なんだけど

環境構築をする際に特にサーバーがからむものを触る時のストレスが半端ない。 こうなんていうかこれらがこなせる人たちはどうやって最初の一歩を超えたんだろう?って思う。 多分たくさん失敗したりしてそれで培ったとは思うだけど じゃあ何も知らない自分が…

TreeOfSavior クローズドベータテスト(CBT)募集開始

皆様お待たせいたしました!クローズドベータテストの参加者募集を開始いたしました!http://t.co/NJb25xAaZG #ToSJP #ToS pic.twitter.com/slu8Dfosvv — [Tree of Savior]公式 (@tos_nexon) 2015, 8月 31 募集人数 1,000名 CBT実施期間 2015年10月1日(木)…

特定の条件で特別な効果を発揮する場合のロジックに悩んでいる。

例えば。パーティーメンバー全員が剣士だったら剣士ボーナス+3!さらに全員レベル5以上なら剣士ボーナス+5になる! とか 剣士が4人+魔法使い2人で剣士ボーナス+1が2個+魔法使いボーナス+1とか うーん・・・

M.M.O. TE Tornament Edition Gaming Mouse Matte BlackをMacユーザーが買ってみた

買ってみました。。。 Mac対応!と書いてあるんですがこれ専用ソフトが無いとただのマウスなんですよね。 そしてMacには専用ソフトがないんですよ!Fuck!!! 触った感触とかは良かったんですがソフトが無くて何も設定できない。。。 今お問い合わせ中なのでそ…

Top Lane の課題

殴りあいに応じてくれる相手に対して、若しくは逃げるすべが無いやつに対して →Trundle じゃあ応じてくれない奴は? ・火力で溶かす? ・ブリンクして食らいつく? うーん難しい。。。 課題としては ・Irelia ・Riven あたりかなぁ・・・

 画面遷移を考える 戻るという動作に紐付けた話と思いきや大したことがない話

画面遷移は基本戻るという動作に強くひもづけることでなんとなく答えが見つかりそう。 戻るボタンでありそうな挙動 ・予め指定した画面へ遷移する ・以前開いていた画面へ遷移する ・何も起きない(戻ることが許可されていない特別な画面等) 管理するべき画…

画面遷移で悩んでいる。

基本Stateマシンでいいんだけど少し悩んでいるので整理。 前提 ・各シーンを表すなんかのクラスがある。 ・シーン内の画面はそれぞれUIPanelになっている。 ・戻るボタンによっていい感じに戻って欲しい。 考えている施策 ・各UIPanelに戻ることができる画面…

NGUI UIScrollView タブ切り替え機能付きの場合の簡単対処法

要件 ・アイテムをたくさん表示するスクロールビュー ・タブによってフィルタリングができる 前提 ・表示するものはすべて同じコンポーネントをアタッチしているものとする。(というか単一のPrefab) ・タブ切替時に表示されるべきアイテムの情報がすべてLi…