えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

ほしいもの

・電子ドラム(置くスペースが無い) ・ベッド(置くスペースが…ソファベッドとか欲しいけどレイアウト悩んでる) ・ドラム式洗濯機(15〜20万位する) ・HMD(5〜10万) ・スピーカー(1万位の) ・ディスプレイ(ピボットできるやつ) ・SwitchProコン(7…

FF14 3度目の復帰

steamcommunity.com 知人のいるAtomosで、新規で1からやってます。 今までFirstNameを自分の名前にしてたけど 今度のキャラはFirstNameはこの子の名前。FamilyNameは自分の名前にしました。 銃打てるようになりたいけど白魔導士にもなりたい そんな娘です。

Unibook8で書く予定の話

毎回微妙に役にたつんだかたたないんだかみたいな記事ばっか書いてるえんぺるです。 今回書く予定の話は基本的にはUnityの外の話なんだけど マスターデータについて書きます。 具体的にはExcelを使って編集したMasterDataをYamlにする話みたいな感じ 主にAss…

サバクのネズミ団

FTL系ゲームらしい 時間を忘れてというか寝るのを忘れるほどずっとやってた。

Shaderを学ぶ

これを見ている人のうちどれだけがUnityのマニュアルを見たのだろう Unity - マニュアル: シェーダーリファレンス

C91 Day1 お疲れさまでした。Unibook7と総集編を頒布してきた。

当初予定していた内容ではない内容をUnibook7には載せてます。 ライト周りとかは次回かなぁ・・・ 最近元気になってきたので個人でも何か出したいなって思いつつ来年頑張る感じで…! らへんを気にしてる。(栄光さんはUnibook7で使ってるところ コンカ | ダ…

InvalidOperationException: The operation is not possible when moved past all properties (Next returned false)

というわけで表題のエラーの話 今回はEditorGUI.PropertyFieldでVector3型を表示しようとしてできなかったので対応した話。 // ここで表題のエラーが出る EditorGUI.PropertyField(rect, action.FindPropertyRelative("targetPosition")); action.FindProper…

5人組を期待するなら

public List<Character> Party = new List<Character>(); ではなく private Character[5] party = new Character[5] {null,null,null,null,null}; public Character[5] Party { get { return party; } がいいんじゃねって話。 これがListであって且つpublicであることで他の実装者</character></character>…

今日のメモ

アプリのアイコン画像の、各種サイズテンプレート。iOSとAndroid対応。これにはめれば、1発で必要サイズのアイコンが出来る、的なやつかな。*Sketchファイル。https://t.co/CnaLtEYYFs pic.twitter.com/z0v7onxPFn— アプリマーケティング研究所 (@appmarkela…

近況とTOSとグラブルとLOL

近況三行 精神的な疲弊が回復しつつある TOSで疲弊してる 自炊頻度増えた Tree of Savior アチャC2レンジャーC3 151 (シュヴァ予定 クレC1プリC3 100 (パードナー予定 ソードマンC1 ペルタC1 40 (馬場フェンサー予定 ぼちぼち知人達と遊びながら毎日IDでゆっ…

何かボタン

Hoge obj = target as Hoge; EditorGUILayout.BeginVertical(); if (GUILayout.Button("なにかボタン", GUILayout.Width(250f))) { Undo.RecordObject(obj, "なにかボタン"); } EditorGUILayout.EndVertical();

そういえばTOS発表会に行ってきた!あとSRDebuggerってデバッグ用アセットの紹介記事を書いてます

前に紹介した発表会行ってきた! そこでずっと大地の塔チャレンジを終了まで見てたんだけどスタッフというか日本TOSのプロジェクトマネージャーの今濱さんに色々聞いたりというか大地の塔を用意されてるセットで攻略するにはみたいなのをあーだこーだ言って…

TOS 発表会兼体験会がくるぞ!

tos.nexon.co.jp 7月といえばOBTの足音がするそんな月ですね! そこに体験会があるそうです。 応募急げ!

Subscribe内で他のDictionaryをClearしたら変な挙動になった

protected Dictionary<eFilter, List<Item>> ItemMap = new Dictionary<eFilter, List<Item>>(); public ReactiveProperty<List<Item>> ItemList = new ReactiveProperty<List<Item>>(); void Awake() { ItemList.Subscribe(items => { // ItemListが更新されたらItemMapを一度Clearしたい ItemMap.Clear(); if (ItemMap.Con</list<item></list<item></efilter,></efilter,>…

一つの機能ができるまでメモ

バージョン管理 ・SVN(リソース等AssetBundle化するもの中心) ・Git(Unityプロジェクト) ・仕様を企画が考えてまとめる ・チームで突っ込み会をする ・UIデザイナーがUIを作ってプログラマが参照したそうな奴をGameObjectを大量に指すことができる汎用コ…

ダークソウル3を始めました

グンダさんを倒した。 なんだこのゲームむずすぎやろ!www そんなかんじ

<UniRx>Pairwiseで雑にtoggleするUI試作

public enum State { A, B, } public interface IUI { void Open(); void Clise(); } ReactiveProperty<State> currentState; Dictionary<State, IUI> ui; currentState.Pairwise().Subscribe(x =>{ if (ui.ContainsKey(x.Previous)) ui[x.Previous].Close(); // 前のStateに該</state,></state>…

備忘録: LOL クラスとサブクラス

開発者ブログ: クラス&サブクラス | League of Legends

ReactiveExtensions: UniRx の ReactivePropertyで変更前の値を取る!

neue cc - Reactive Extensionsで前後の値を利用する ↑のUniRx版 var p = new ReactiveProperty<int>(1); p.Zip(p.Skip(1), (x, y) => new Tuple<int, int>(x,y)) .Subscribe(t => Debug.LogWarning(string.Format( "old: {0}, new: {1}", t.Item1, t.Item2))); p.Value = 1</int,></int>…

GlobalGameJamってイベントに参加してきました。

Born to Beans | Global Game Jam&reg; 遊べ!! 今回のゲームジャムはとてもうまく行ったゲームジャムだったなぁと感じました。 メンバー構成は ・企画1人 ・アート2人 ・エンジニア4人 とまあまあバランスが取れた構成でした。 忘れそうだし覚えていること…

NGUIのScrollViewの中にあるUIGridの下にボタンとか追加したい。

ようはUIScrollViewの最下部に要素を動的に追加・移動したかったんだ。。。 やったこと * UIGridの縦幅を出す * 追加もしくは移動したいものの座標をあわせる。 以上!! 縦幅の出し方。 UIGridの縦幅はUIGrid.cellHeight * UIGridの要素数で出せます。 var …

プロトタイプを作りたい

ちょっとゲーム作りたい。 ボドゲ的な雰囲気があるゲーム 必要な機能とかはまたそのうちって感じだけどなんかガリガリイメージラフ書いてる。 落書きなんだけどいい感じになったらいいなぁ

今日の練習KayleとMalphite

LOL

最近Kayleについてだいぶふわっと来てきたので改めて練習 KayleについてはWikiみて https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FKayle Kayleの練習はAIでやったんだけどAIだったからパッシブの恩恵はあまり感じなかった Eの射程増加はえげつないなぁと思った・…

頭痛外来すごい!あと自身のLOLマスタリーとかを見直す

LOL

頭痛がずっと続いてて今もまだ続いてるんだけどロキソニン生活ではなくなりました。 頭痛外来すごい!みんな頭痛になったら頭痛外来があるところにいくんだぞ!内科じゃだめ… LOLの話 ちょっとチャンピオンプールが狭くなってきているのと共に、今一度自分の…

体調不良とともに始まるアンチラ(申)の年(出ない

昨年はたくさんの日本酒を飲み仕事はまぁどっこいという感じでした。 実家に帰省してそうそう頭痛と寒気にやられ、背中も肩も痛いというボロボロ状態ではあるんですが、来年はぼやっとRubyなりなんなりでAPIサーバー作れるようになりたいなぁと思いつつ。 昨…

TOS CBT2を終えて

皆さんお疲れ様でした。 今回自分は仕事しつつやってたんですがなかなか時間取れず全部の職をレベル30〜50まで遊ぶという感じでした。 相変わらずクリヴィスつえーなーって思ってたけど今回フェンサーとか居たんですね…ちょっと後悔 次回はOBTなのかな やる…

自戒的な話

多少融通が聞くコンポーネントを作るくらいならシンプルで簡単なコンポーネントを作ったほうが良いと改めて思わされた。 しかしそれはコンポーネントをちゃんとコンポーネントとして使っていないと意味は無いしぐちゃぐちゃになる。。。 Unity使っていて過去…

ぽっぴーーーーーー!!!

Champion update: Poppy, Keeper of the Hammer | League of Legends ついに来たPoppyのリメイク!! まだ全然読んでないけど見た目が良いのでPoppyつかいます!

11月も終わる。引越しした話とか

11月が終わります。 今月は引越しで大忙しでしたが無事新居に 会社への通勤時間が9割減!朝ゆっくり朝食を作ってシャワーを浴びて軽く本を読む時間ができました。 この時間的ゆとりと心のゆとりは本当すごい そして何より自分自身以前の堕落した生活に戻りそ…

ReactiveCollcetionを少し触った話

# ReactiveCollectionってなんぞい? UniRxの中の便利グッズの一つ 配列に対して行われる追加、削除等の情報を気軽に受け取れるようになる。 ## どういう時につかうの? 配列に対して要素が追加されたらUIにも変更を加えたりしたい時とか そういう時に使うと…