えんの付箋紙と小さなダンボールの中

LOLとかスマホゲームとかたまに開発も サモナーネーム: enpel

備忘録: LOL クラスとサブクラス

開発者ブログ: クラス&サブクラス | League of Legends

ReactiveExtensions: UniRx の ReactivePropertyで変更前の値を取る!

neue cc - Reactive Extensionsで前後の値を利用する

 

↑のUniRx版

 


var p = new ReactiveProperty<int>(1);

p.Zip(p.Skip(1), (x, y) => new Tuple<int, int>(x,y))
.Subscribe(t => Debug.LogWarning(string.Format( "old: {0}, new: {1}", t.Item1, t.Item2)));

 

p.Value = 10;

p.Value = 100;

 

これだけ。

 

これを p.OldNew().Subscribe~~みたいに書きたいけどよくわからん…

GlobalGameJamってイベントに参加してきました。

Born to Beans | Global Game Jam&reg;

 

遊べ!!

 

 

今回のゲームジャムはとてもうまく行ったゲームジャムだったなぁと感じました。

メンバー構成は

・企画1人

・アート2人

・エンジニア4人

とまあまあバランスが取れた構成でした。

 

忘れそうだし覚えていることをかいて今日は寝ます。

 

1日目

やったこと

・みんなで飯を食いにいってお互いを知る(ゲームジャム歴とか好みとか)

・Ritualから連想されるものを樹形図っぽい感じで列挙していった

・ふわっと出た企画から具体的に基本的な遊びについて考えた

・エンジニア同士で話し合ってクラス図を書いた。

 

この辺正直企画がまとまるまではすごく時間がかかるもんですがわりとまとまりました。

特に企画の人が遅れてきたんですが非常に優秀な方だったので、僕らが考えた企画をしっかりまとめてもらいました。

 

エンジニア側はなんとなく今分かること。企画の人が考えている事等を聞き取りクラス図を作成。

1日目の企画がなんとかまとまったからこそというのもあるんですがこれが出来たのが非常に大きい

実装の連携を行う時にその仕様に基づいて作成すれば良いとなる。

ただ、徐々に忙しくなっていくとそういう時間も取りづらいというのもあったなぁと思ったのでもうちょっと設計について自分も知るべきだと思いました…

勉強します。

 

2日目、3日目は作業ばかりになります。

 

今回良かったなと思った事・次もやりたいなと思ったことが幾つかあるので列挙します

・ちゃんと夜帰る

・設計をしっかりする。クラス図書く

・企画側のまとめ役は一人に任せる

・エンジニアのみGit管理。リソースはデータ転送でもらう

・PlantUML

・UniRx

 

逆にあまり良くなかったこと

・作業が多くなってくるとエンジニア同士でもあまり喋らなくなってしまったこと。もうちょっと実装の相談とかしてもよかったかもしれない

・メンバーがやりたかったことが未完になってしまった。

 

 

そんな感じ。

 

設計や画面遷移は早めに絵や図に起こして共有するべきだなぁとおもいつつ。

次回はいつかわからないけどがんばりたい。

 

おわり

 

 

NGUIのScrollViewの中にあるUIGridの下にボタンとか追加したい。

ようはUIScrollViewの最下部に要素を動的に追加・移動したかったんだ。。。

 

やったこと

* UIGridの縦幅を出す

* 追加もしくは移動したいものの座標をあわせる。

 

以上!!

 

縦幅の出し方。

UIGridの縦幅はUIGrid.cellHeight * UIGridの要素数で出せます。

var uigridHeight = ((listItems.Count * uigrid.cellHeight) );

こんな感じ

 

要素の移動(リストの最下部に設置)

これも簡単

var pos = button.transform.localPosition;

var repositionY = - uigridHeight;

button.transform.localPosition = new Vector3(pos.x, repositionY,pos.z);

 

多分これだけ。

お好みでrepositionYに補正値を加えれば良いと思います(UIによって座標違うので…

 

repositionYってなにしてんの?

最下部に置きたいから単純に縦幅の分下に移動してるだけ

 

 

備忘録的なのでこんな感じ

 

プロトタイプを作りたい

ちょっとゲーム作りたい。

 

ボドゲ的な雰囲気があるゲーム

 

必要な機能とかはまたそのうちって感じだけどなんかガリガリイメージラフ書いてる。

落書きなんだけどいい感じになったらいいなぁ

今日の練習KayleとMalphite

最近Kayleについてだいぶふわっと来てきたので改めて練習

KayleについてはWikiみて

https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FKayle

 

Kayleの練習はAIでやったんだけどAIだったからパッシブの恩恵はあまり感じなかった

Eの射程増加はえげつないなぁと思った・・・

ぐいんそー積んだあたりからはやっぱ止まらない感じだったけどやっぱAIなのでふわっとしかわからない

今度対人でも使ってみようかなぁ

 

MalphieについてはNormalでやりました

対面はSion

パッシブのシールドがあるおかげで徐々にダメージ交換勝てるようになり最後はタイマンでも負けない感じだった。

サンダーロードがつええーってのとアーマーガン積みで火力が出るのはADチャンプハゲそうになるよなぁって使ってても相手してても思います。

Zacでやったときも負けたんですよねぇ。。。

AP系ならMRよりAP積んで殴った方がいいかもですね。むずい

 

そんな感じ

頭痛外来すごい!あと自身のLOLマスタリーとかを見直す

頭痛がずっと続いてて今もまだ続いてるんだけどロキソニン生活ではなくなりました。

頭痛外来すごい!みんな頭痛になったら頭痛外来があるところにいくんだぞ!内科じゃだめ…

 

LOLの話

 

ちょっとチャンピオンプールが狭くなってきているのと共に、今一度自分の使えるチャンプとかまとめてみようかなって…

あと使えるようになりたいやつとか

 

God Tier [Highest Influence]:
Mid-Lane Gods: Ahri, Brand, Anivia, Lux
Jungle Gods: Dr. Mundo, Rammus, Jax
Marksman Gods: Miss Fortune, Lucian, Jinx
Top Lane Gods: Malphite, Dr. Mundo, Trundle, Tahm Kench
Support Gods: Janna, Brand, Soraka, Blitzcrank

http://www.nerfplz.com/2015/12/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

 

今のGod達

自分が今良く使うやつ

Zac(Ap/Tank), Annie(Ap), Vlad(Ap),

 

...最近こいつらしかつかってねえ…

 

とりあえず課題

top: malphite, voli, mund, trundle

mid: Brand, Lux, あとADMidだれか(Zedとか・・・

jg: Mund, Rammusあたり

adc: Lucian, MF

supp: Soraka, Brand, Blitz

この辺を色々使ってみる。

 

そんな感じ